弁護士と法律相談 北九州の法律事務所

まずは相談の予約をしよう

法律事務所は、たとえば服屋さんや飲食店とは違います。弁護士は常にそれぞれの抱えるトラブルに忙しくしています。初見で飛び込んでも、そのまま話を聞いてくれるということはないと考えておきましょう。相談したい場合は、予約が必須、ということです。

電話、メールで予約を取ろう

北九州という限定的なエリアで法律事務所を探す際には、まず予約は欠かせません。決して十分な数の法律事務所があるとは言い切れませんし、中には「新規の相談は現在受け付けていない」というタイミングもあります。必ずしも近くの事務所で話を聞いてもらえるわけではないので、相談料なども確認し、まずはいくつか候補を出しておきましょう。

その上で、電話で相談の予約を取ります。電話口だけで悩み相談に乗ってくれるということは原則的にないので、いくら今すぐ話したいと思っても、そこは押さえてください。ひとまず相談の日時だけを予約しましょう。またその時にトラブルの内容についてうまく説明できるように、相談内容をメモしておくと、後から話がスムーズに進んでいきます。

メールで予約を取ることができる法律事務所もあります。具体的な相談内容について記入する欄もあり、便利です。ただ、事務所としては電話をかけてきた相談者を優先する傾向があるので、急ぎであれば労を惜しまず電話を使った方が良いのは間違いありません。

まずは弁護士さんの「予約」を取ること。これがトラブル解決の第一歩となります。