弁護士と法律相談 北九州の法律事務所

無料法律相談を活用しよう

法律事務所を頼る際には、ある程度の経済的な負担を避けることができません。椅子に座るだけでも*万円という事務所もあるので、なかなかハードルも高く感じられますよね。

しかし、中には無料法律相談を実施しているところもあるので一度確認してみましょう。

無料法律相談ってなに?

現在、弁護士さんを選ぶ際には、おそらく多くの人がネットを使うはずです。しかし、概してウェブの情報というのは大づかみなもので、実態がわかりにくいという難点もあります。そこが具体的にどんな事務所なのか、判断するために「無料法律相談」は有用です。

無料法律相談とは、その名前の通り、その道のプロ(弁護士)が無償で法律的なトラブルに関する相談に乗ってくれるサービスです。しかし、もちろん全額が無料というわけではありません。「初回**分」という時間設定がある場合がほとんどで、その中でアドバイスをもらえるだけ。とはいえ、その事務所の雰囲気がどうかを掴むには十分な機会です。

ただし時間制限が付いている場合、やはり相談内容をスムーズに伝えるため、相談者自身にある程度法律の知識があること、相談したいトラブルのメモを取っておくことなど、下準備が必須となります。また無料相談にはその他いくつかの「条件」(経済的事情など)が課される場合もあります。お住いの地域にある法律事務所ではどういったシステムになっているか、たとえば「北九州 無料法律相談」などと検索し、把握しておきましょう。